8月22日(月)例会開催!他会場からの参加も募集中です!
佐賀会場独自の戦略や戦術なども行っていますので、興味がありましたら以下を読み続けて頂ければ幸いです。
さて、この記事を見ている人は、仕事を増やしたいと思っている人も少なく無いと思います。
守成クラブ佐賀へ参加してどうやったら仕事を増やせるのか?という事を考える方も居ると思いますので、今回は成功している実例を踏まえてどういう思考で仕事獲得できたのかを紹介致します。
守成クラブに参加されてある方の仕事の種類はとにかくいろいろあると思います。
そしてそのほとんどの方が、
仕事に自信があり、絶対売れるはずなのに…
あとは、人とのつながりがあれば…
集客さえできれば、売上は出るはずなのに・・・
こういう感じで考えられる方も少なく無いと思います。
ですが、その中で本当に守成クラブ佐賀への参加費以上の売上を出す方と、いまいち売上を上げることができない人が出てきてしまいます。
その理由は、いくつかありますが、
まずは、需要とされる事業をされていない場合は当然、仕事につながる可能性は下がります。
当たり前ですが、必要とされる事を洗練させて、必要と思われるようにする努力は行って頂くしかありません。
極端な例えですが、美味しくない飲食店よりは、美味しいお店にみんな行きたいですよね?
それは守成クラブ佐賀に参加する以前の問題でもあるからです。
とは言え、そこは守成クラブ佐賀ですので、なぜ需要がないのか?という事を様々な会員に聞くことはできます。
事業運営内容に対する相談すればいいんです
守成クラブ佐賀は、事業主や、決裁権がある方が参加している会です。
消費者意識というものにも敏感に感じ取れる人が参加しているわけですから、なぜ自身の事業に需要が無いのか?というのを聞いてみる事もできます。
その回答には、厳しい声もあるかもしれません。
ですが、その厳しい声に応える事ができれば、需要は自ずと発生します。
必要とされる事業内容にレベルが上がれば、それは守成クラブ佐賀以外への販売や仕事の受注への道も開かれるというわけです。
仕事増やした実例の紹介
例えば、この会に参加している私(会員:石川)はウェブや動画、マーケティングに関係仕事をしているわけですが、佐賀というローカル地域では、ホームページという物の価値は、作るだけではほとんど感じ取られる事はありません。
集客の一部として意味をなさなければ、ホームページは作るだけでは、必要性を感じてもらえていないという事があります。
現在私は、いくつかの会員さんに、定期的に仕事を頂いていますし、守成クラブ佐賀へ支払っている費用以上の仕事を頂いています。
※当ホームページの全てのページも私が構築しています。
そのために行ったことは、ウェブや動画、IT系、PC系(windows)に強い私という認識を強く持ってもらうという事を行いました。
佐賀のローカルな地域で言えば、ウェブの技術やSEOの技術云々を伝えるよりは、なんとなく、ウェブや動画、IT系、PC系(windows)に強い私という事を知ってもらう事が大事だと判断しました。
私は過去に全国キーワードでグーグルで上位表示させたり、様々なウェブ系の会社さんのアドバイスをしたり、商工会などの専門家へのバックアップなども行っていたりします。
ですが、そんな専門知識は、佐賀のローカルな地域の事業者には難しくて伝わらないのです。
そもそも、SEOの意味もあまりわからないという方が大多数だったりします。
だからこそ、人として自分をアピールするという事の為に、守成クラブ佐賀へ参加し、守成クラブ佐賀内での認知度アップを今でもおこなっています。
そのための一つとして現在ご覧頂いているの守成クラブ佐賀ホームページリニューアルの提案から、例会中のオープニング動画の編集なども行わせてもらいました。
例会オープニング動画制作事例
私が参加させていただいた当初は、他会場の動画がオープニングとして放送されてありましたが、概念や根性論、思想だけがただ流れるだけでした。
そして参加しているゲストへの、例会の意味、その日は何をするのか?という事さえよくわからないような内容でした。
これでは、ゲストが何のためにここに居るのか?何のために呼ばれたのか?という事に猜疑心を植え付けてしまう事につながると感じました。
それでも、正会員だけの会ならそれでいいのですが、入って日が浅い、準会員や、ゲストは守成クラブ全てが、未知の世界、またはよく分かっていないのですから、概念や根性論、思想よりは、守成クラブ佐賀の利点などを紹介する事などが先だと感じました。
だからこそ、
- 守成クラブとは?
- 守成クラブ佐賀とは?
- 今日行っている例会とはどういう物なのか?
を、ナレーションボイスを入れた上で、動画をつくりました。
余談ですが、私は、ウェブ制作会社なので動画制作は本業ではありません。
ですが、こういった動画を作る事で、実際に守成クラブ佐賀でそこそこ大きな金額の動画作成の仕事を頂く事にも成功しています。
記念例会の時はそれ用のオープニング動画も制作しています。
その際には、例会中のオープニング動画の意味は何か?それを見ている人は誰か?という事をしっかり考えた上で動画内容を構成しています。
単なるイメージ動画では、例会の意図が伝わらないと考えたためです。
そして、その際に、文字や文章だけではなく、同じ会員の田中そのみ会員へ相談し、ナレーションとして声入れをお願いしました。
田中そのみ会員は、結婚相談所を運営してあり司会なども行ってあるからです。
そしてこれらの作業については、広告宣伝費用として考えました。
費用を発生させてしまうと、私への認知への障害になると判断したからです。
また、その費用をまともに請求しようとしてもおそらく稟議は通らないというくらいの金額になるからです。
ちなみに、オープニング動画でナレーションを入れてくれた、田中そのみ会員へは私から費用をお支払いすると伝えたのですが、今回の認知を高めるという事に賛同していただき、費用無しで対応していただきました。
その分オープニング動画には、田中そのみ会員の結婚相談所のロゴも入れ込んでいます。
例会スライドも制作しています
例会中のスライド作成についても、私が担当させていただきました。
当時は千住代表がスライドを制作して進行をするという事を行われてあったので、代表はもっと会員へ寄り添うような感じで、コミュニケーションを取ってくださいという事を伝えて、
現在はグーグルスライドを活用して私が作っています。
なぜ、グーグルスライドなのかは、例えば私が、スライド作成から外れた場合でも、他の会員でもパソコンとネット環境さえあれば対応できると考えたからです。
この様に、会の為に自分としては何ができるのかを考えた上で活動して動いています。
そして、この行動全般が、私にとっては広告宣伝費用と変わらないという考え方です。
現在では、私自身の認知度は、守成クラブ佐賀内ではそれなりにあり、ウェブや、IT系の場合では、私への意識というのは高くなっていると考えています。
これが、私が現在仕事を受注したり定期的に仕事をいただけるようになった経緯です。
これらのことを、例えば仕事として承ろうにも、
正規の価格で請求しても守成クラブ佐賀では払えないという事になったと思います。
だからこそ、宣伝広告費として私は考えたわけです。
だから、守成クラブ佐賀のホームページにも私の会社への認知の為の対策が組み込まれています。
先程申し上げた、動画にも弊社株式会社ハートウェブの認知を高めるために弊社ロゴを組み込ませています。
これは、逆に費用をもらって仕事をした場合では弊社ロゴを入れ込む事はできません。
費用を頂いていないからこそ、ある程度自社への訴求ポイントを混ぜ込んでも他の会員さんから特に問題や軋轢は生まれないわけです。
そのためにバランスも考えていて、自社への貢献より、守成クラブ佐賀への貢献度が常に高くなるように考えて対応しています。
あくまで、基本は他者貢献です。
ギブを続けることが大事だと考えています。
仕事相手は会員だけではなくそこからつながる人の繋がりだけ仕事の可能性が上がる
そして、守成クラブ佐賀の会員さんだけが、仕事の営業先ではありません。
守成クラブ佐賀の会員さんには、当然付き合いのある事業者さんが存在します。
仕入先、設備業者、同業者、兄弟、親戚、仕事仲間…
だからこそ、守成クラブ佐賀の会員さんからつながる様々な人達を想定して動いています。
2022/07/26現在では、守成クラブ佐賀には現在100人近い会員が所属しています。
その一人ひとりに、まだ私が会ったことがない人がたくさん居ます。
私はその先を見据えて行動しています。
だから、ITや動画、ウェブ制作、ウェブマーケティングなどに関係する相談が、守成クラブ佐賀外の人から相談したい人が会員の繋がりの中で発生した場合のほとんどで私へ相談が来ます。
なぜならば、相談される内容へ回答できる、知識と経験と技術がある事を守成クラブ佐賀の会員のみな様の頭の中に認知されているからです。
この知識と経験と技術というのは、需要に対応できるようにするために、常日頃から高めている事です。
この知識と経験と技術がないと、複雑な相談に対応できません。
※もちろん対応できない場合もあります。
対応できる何かを持っていて、その事を知ってもらう努力をする。
(技術力・サービス)✕(認知アップ)
これができれば、守成クラブ佐賀内で仕事を増やす事はそこまで難しくはありません。
もし、棚ぼた的に簡単に仕事を得ようという考えが、私にもしあったら、今の仕事の受注は存在しなかったはずです。
そしてこれは、飲食店でも、マッサージ店でも、保険でも、アパレルのお店でも、士業の方でも、全て同じです。
自分にとってどういう事が守成クラブ佐賀へ役立つのか?
という事を活動を少し行うだけで、仕事や客数というのを増やすことができます。
もし、今仕事を増やすきっかけが欲しいと思うからがいらっしゃれば、どうすればいいのか相談していただければ、回答致します。
そんな私が参加している守成クラブ佐賀ですが、興味がでられましたら一度例会へゲストして参加されてみてください。
例えば飲食店さんならこんな感じで動くと結果的に年間で見ると売上は増えやすいです。
例えば飲食店さんならば、守成クラブ佐賀に参加された後、会員さん向けに特別なPRができたら、会員さんはこぞって貴方のお店へ来てくれます。
そして、SNSでシェアしてくれる人も…
ですが、それは先程申し上げたように、会員さんが、
「なにそれ!そんなサービスすごくない?」
とか
「えっそれなら行ってみたい!」
という様な企画を立ててもらえると、当然ですが飲食店さんの認知度はさらにググっと上がります。
とは言え、別にそれをずっと続ける必要はありません。
守成クラブ佐賀の情報網にお店の認知度を高めるキャンペーンとして単発で考えてもらってもいいわけです。
逆に何も目新しいサービスも無くただ、お店に来てほしいだけ、例会への参加もしない、外の会員さんへ興味を持たない、でも自分のお店の売上には貢献してほしい。
という意識だった場合に、そのお店が会員さんの中で話題になるでしょうか?
なりませんよね?
これは、ある意味広告宣伝として考え方の一つです。
だから、あとから取り返す!くらいの気持ちで守成クラブ佐賀のメンバーさんへの他者貢献という形をすれば、それは、結果的に認知度が上がることになり、
来店率の増加になったりするわけです。
そして、そのキャンペーンの立て方がわからなければ、いろんな会員さんや、飲食店の会員さんに相談すればいいわけです。
なるべく費用をかけず、お店へのダメージにならないように、でも目立つようなキャンペーンにするにはどうすればいいか?
こういう事も、相談できるわけです。
実際守成クラブ佐賀の中でこういう事も起きています。
飲食店サミットの開催という、飲食店同士でタッグを組んで、協力関係を結ぶからこそ、飲食店の全体的な底上げにつながる事を目指す企画
という企画も守成クラブ佐賀の飲食店さん同士で立ち上がりました。
私も当日は参加する予定にしています。
そして、守成クラブ佐賀の会員さん向けに試しにキャンペーンをやって、好評で売上が上がったならばそれを一般のお客さん向けにPRすればいいわけです。
こういう、相談がしやすいのは、まだ経済団体として立ち上がって若い守成クラブだからこそ成り立ちやすかったりするわけです。
ちなみに、守成クラブ佐賀自体は、2022年8月時点ではまだ10年くらいです。
ね?楽しそうでしょ?
こうやって、みんなの力を、ほんの少しづつ借りて、自社の売上につなげていく。
そして、みんなの力を借りる代わりに、自分自身も誰かの力として貸していく。
だから、一人はみんなのために、みんなは一人のために。という事を掲げているんです。
飲食以外のサービスでも、何かしら守成クラブ佐賀の会員さんの為にという他者貢献を行えば、なんらかの反響は必ず起きます。
そして、今後も守成クラブ佐賀にとってプラスになる価値を見出しそれを具現化していくお手伝いをしていきます。
例えば、例会中の懇親会の間は投影スクリーンが遊んでいる状態なので、そこを広告枠として作るという事を私は考えました。
すでに、7月の例会にてテスト運用と広告枠のアピールは好評のうちに終わりました。
8月例会に向けて、実稼働を目指します。
ちなみに、これにより、守成クラブ佐賀への運営資金を補填する予定です。
仮作成の動画広告は以下のような動画を例会懇親会中のみエンドレスで流すという予定です。
かなり好評だったので広告枠の現在最大枠として考えている20社も、もうすぐ埋まりそうな感じです。
守成クラブ佐賀へ参加するメリットを増やす。
こういった感じで、私ができることで貢献していくという事をおこなっていきます。
仕事やお店のの繁盛というのは、需要と供給への対応さえ間違っていなければ、あとは認知度を上げれば、どんな仕事もうまくいくはずです。
もし興味があったら、例会にゲストとして参加してみてください。
いろんな人と盛り上がれる事は間違いありません。
飲食店サミット開催の詳細はこちら
この記事で話している私のプロフィールと公式サイトはコチラ
動画のナレーション吹き込みの田中その実会員のプロフィールと公式サイトはコチラ