次回例会日時:2024年4月25日(木)■18時20分開始 18時00分着座

会員の紹介ページで売上や集客に繋がるキーワードで上位表示できました

守成クラブ佐賀のホームページ担当の株式会社ハートウェブの石川です。

今回は、守成クラブ佐賀の会員情報ページでの売上につながるかつ、集客にも繋がる可能性が高いというキーワードでグーグル検索での上位表示を達成した事をお伝え致します。

まず、その前に守成クラブ佐賀のホームページの役割の説明からしたいと思います。

3つの集客の柱
  • 会員になる可能性がある人が検索しそうなキーワードで上位表示させていくという事
  • 会員の事業に関係したキーワードで検索上位表示をするという事
  • フェイスブックやインスタグラムなどのSNSでのフォロワーを集めることでSNSでの拡散をするという事

 

この3つの柱の設計を狙って運営しています。

図解にするとこの様な感じです。

会員になる可能性がある人が検索しそうなキーワードで上位表示させていくという事は達成しました

そしてこのうちの、新しい会員を増やすための当初の予定のキーワードはほぼ上位表示を達成しました。

この状況というのは、常に同じではなく状況などによっては順位は変動しますので、見る方の時期などによっては違う数字になっている場合もあります。
これは、グーグル検索が必ずしも一定ではないという事から起きる事象です。

今回の記事で紹介するのはこの一覧の中にある

佐賀 業務用エアコン 掃除

というキーワードです。

この 佐賀 業務用エアコン 掃除 というキーワードで2021年10月20日段階では1位で表示されました。広告枠などは順位として計算していません。
あくまで自然検索の枠内としての順位で1位です。

このページの制作に関しては会員であれば費用は基本的にはかかりません。

事業の内容を教えてもらい、状況や肝となる情報を誰にどの様に見せればいいのか?という事をまとめて情報を掲載します。
画像はできれば用意してもらう事がいいですが、状況によっては撮影などにも伺う事ができます。
(距離にもよっては有料になる場合もあります。)

 

そして該当するページの情報にはこの様に書いてあります。

業務用エアコンについては、天井埋め込みタイプで4方向吹出しタイプで1台37,800円~となっています。
※状況や機材などによっても金額は変わります。

佐賀 業務用 エアコン 掃除なら㈱エコアルファへ|雪竹芳通
㈱エコアルファ 経営: 雪竹 芳通(ゆきたけ よしみち) 自己紹介 業務用のエアコンクリーニング・ご家庭のエアコンクリーニングまで、建物の無料診断(広域災害・保険申請サポート)を行っています。 いろんな方...

 

という事は佐賀の地域で業務用エアコンの掃除という仕事の依頼があれば最低でも37,800円の売上に繋がるという事です。

この記事を投稿している時期は10月ですので、エアコン使用のピークは終わってしまいましたが、これがまた夏になれば、当然業務用エアコンの掃除への需要は発生すると言えます。

佐賀県の飲食店や、店舗、事務所を構える事業所などはいくつ在るでしょうか?

相当な数があますよね?

以下は、佐賀県の平成28年での経済センサス活動調査からの抜粋です。

平成28年経済センサス 活動調査(確報) / さが統計情報館TOP / 佐賀県

テナントの場合でもエアコンのメンテナンスは、テナントの保守費用に入っていないという所や、店舗に新たにエアコンを増設しているお店などであれば、そもそもエアコンの掃除といったメンテナンスは自身で行わないといけないというのは多く在ると思います。

 

また、掃除の依頼で行ってみたが、もう故障しようとしていたり掃除では対応できないくらい汚れていたりした場合は、その事がきっかけでエアコンの取替工事という仕事に繋がる可能性も出てきます。

ですが、該当するページを作り上位表示させなければ絶対発生しません。

きっかけの一つとしてホームページを活用するという事です。

これは、現在どこの守成クラブでも、他の異業種交流会でもこのような対応をしている所はありません。

交流のみが団体の存在意味となっている所が多いですが、守成クラブ佐賀はこういった参加される会員のメリットをウェブを使って創造していくという事へもチャレンジしていきます。

 

グーグル検索の場合、意図的に調べているというのが特徴

今回佐賀県内の業務用エアコンの掃除を求めている人へアプローチするページを守成クラブ佐賀のホームページで達成することができました事の利点があります。

それは、検索キーワードでの上位表示のメリットは、基本的には佐賀で業務用エアコンの掃除を求めている人がアクセスしてくるという事です。

金額やサービス内容さえ合えば仕事になりやすい。

成約率が高いと言えます。

ユーザーの意識が決まってからその意識を達成するために調べてくるキーワードで上位表示をしている。

という事です。

 

これによって、年間に1回でも2回でも仕事として発生すれば、守成クラブの年会費はすぐに元をとりますし、さらにはその後も検索順位が高ければ、繁忙期に入ったときに仕事の依頼に繋がる可能性が出てくるという事です。

 

同業者他社の複数が検索結果へ広告を出稿しているキーワードは受注率が高い

また、その根拠に近い情報としては以下の画像の様に検索結果に広告が複数表示されてある事がそれを物語っています。

なぜ、広告費用をかけてまで表示しようとしているのか?

答えは簡単です、費用対効果として高いから出稿しているというわけです。

仕事に繋がりにくいキーワードへの広告出稿は、どの会社も行いません。

また、たまに単体の競合会社が出向して、広告の効果を試しているという場合もありますが、上記の画像の様に複数の会社が、広告を表示している場合当たりのキーワードで有ると言えます。

 

他社はお金を出してまでキーワード検索アクセスを望んでいる
他社はお金を出してまで自社サイトへの集客を行っているという所に、守成クラブ佐賀の会員ページでは、自然検索での検索上位表示として無料で対応できているという事が言えるわけです。
※キーワードによっては検索意図、競合サイトによって上位表示が厳しい場合もあります。

 

マニアックなキーワードでの検索は成約率は高いが、検索される数は少ないという特徴があります

この様に3つのキーワードを並べたような検索キーワードの場合、全体のアクセスが少ないという場合が少なく有りません。

ですが、基本的にホームページでのグーグル検索マーケティングはこのページの数を多く広げていくことにあります。

だからこそ、そのアクセス数を増やすために、例えば以下のような感じで地域を増やして戦略できる範囲を増やすわけです。

 

例えば、この様に各地域で上位表示を狙っていったりなどが王道です。

※以下のキーワードなどで1ページづつ用意したりするのが上位表示しやすいです。

  • 佐賀 業務用エアコン 掃除
  • 久留米 業務用エアコン 掃除
  • 筑後 業務用エアコン 掃除
  • 長崎 業務用エアコン 掃除
  • 福岡 業務用エアコン 掃除

今回は、会員ページという事で無料で対応できる範囲として 佐賀 業務用エアコン 掃除 という佐賀限定のキーワードで狙って上位表示しました。
(追加ページの依頼などについては有料になります)

 

また、無料ブログのアメブロやさがファンブログなどでは、検索上位に行くことがあまりできません。

無料ブログなどでは厳しい理由は複数ありますが、専門的な話になるのでこのページでの説明は割愛させていただきますが一つ言えることは、

 

様々な方が会員として参加して頂けている守成クラブ佐賀のホームページだからこそ、この状況を作り出すことができていると言えます。

また、担当している株式会社ハートウェブがもつ技術やノウハウも入っている事もその一員となっています。

 

この会員ページをしっかり作り込むというのが、今後も無料で対応していくかどうかというのは、わかりません。

守成クラブ佐賀のサイトの評価や価値、集客力などがもっともっと上がっていった場合は、有料となる可能性もゼロでは有りません。

そういう意味でも、今守成クラブ佐賀への会員へなられるという事をしておく事はメリットがあるとも言えます。

私達守成クラブ佐賀は、佐賀県内の中小企業の力になる為に、会員同士の仕事のマッチングや紹介、お仕事を独自に発生させるための対策をホームページやSNSなどをつかってこれからも、仮説、実施、検証という事を繰り返すという事を積み上げていきます。

もし興味がございましたら、ぜひゲストとして守成クラブ佐賀の例会へ一度参加されてみてください。

タイトルとURLをコピーしました