人の繋がりは心の繋がりであるという方に仕事が集まる
守成クラブ佐賀では、定例会だったり、各種委員会活動だったりと、皆さんにいろんな活躍をしていただいているのですが、守成クラブの仲間内で、趣味の会のようなことが行われていたりします。
こういうのは、守成クラブ佐賀としても本当に嬉しいです。
仕事の事だけの間柄だけっていうのはちょっと寂しいかなとも感じてしまいますので本当に嬉しいです。
仕事上でお互いいろいろやり取りがあったとしても、夜や仕事終わりに一緒に食事しながら話をするっていうのもやっぱりあると思うんですよね。
こういうお互いを知りながら、楽しく尊重しあう食事会や飲み会は、何か物事を進める際には本当に一気に進んだりする事もあると思います。
こういった会食の中で、一人、また一人と直接な繋がりが増えていけば、人となりがわかり、どういう能力をもってあって、どういう性格なのかもわかってきます。
そうすると、
- 誰かが何かの仕事の時に仲間の力を借りたり(仕事を発注)
- 仲間に力を貸したり(仕事を受注)
という切っ掛けが増えます。
こういう事をせずに成立してあるお仕事の方や事業を営んである方には、もしかしたら、こんな交流は無駄だとおっしゃる方も居るかもしれません。
でも、おそらくですが、そんな方でも、仕事仲間と食事を全くしないというのはあんまり無いはずです。
人を会員をお客様を事業者を大事にする守成クラブ佐賀
先ほども申し上げましたが、守成クラブ佐賀では、こういった交流というのも、強く推奨しています。
それは
仕事を発注するのは人だと考えているからです。
そして受注する側も人です。
必ず、誰か人が判断しているはずです。
そして、その人と人をつなぐのは、昨今ではネットというのもあるので、全てではないかもしれませんが、人と人の関係性がある事はすなわち安心につながるのではないでしょうか?
ITや技術が発達しようとも、中小企業の基本は人とのつながり
最近では、動画マーケティングやSNSマーケティング、ホームページやウェブといった媒体を使って上手に仕事を発注したり受注するといった事も多くありますが、
結局は表示されている内容に対して人が動いているという事は間違いありません。
だからこそ、守成クラブ佐賀は会員同士の人にアプローチをしやすくする機会を増やすことができる会なわけです。
ただし全ての事業者が簡単に仕事を増やせるというわけでは無いです
守成クラブ佐賀に参加して、ガンガン仕事が増える事業の人も居ますし、少ししか増えないという人も居ます。
また、どうかすれば全く増えない業種の人も居ます。
それは、守成クラブ佐賀の中の会員を仕事の営業をするターゲットとしてだけ見ると、そうなります。
商売のターゲットにするというのは、全く問題はありませんが、ただ刈り取る事だけしか考えると良い事にはつながりません。
会員の先に誰かが居るという事を考えて幅広く長期的に動く事で後から仕事が増えたりします。
会員さんの先に居る誰かを見据える事が大事
会員さんの先にいる誰かも視野に入れれば、自分との直接の繋がりがある経営者の人をどれだけ増やせるのかがその先に居る見えない誰かへアプローチする有効な方法となります。
人の繋がりは人でしかつながれない。
じゃあどうすれば、一人でも多くの経営者さんと信頼関係と親密になれるのか?
それは、仕事以外での付き合いというのがあれば、心を開いてくれる切っ掛けは増えると言えるのではないでしょうか?
会うきっかけの一つは仕事かもしれませんが、少しづつプライベートな事も知り合う関係になれば、それこそ、信頼関係につながっていくはずです。
守成クラブ佐賀は、その切っ掛けになる為の一つです。
そして、毎月ある定例会も、具体的な切っ掛けにつなげる為の具体的な機会の一つです。
ここから、会員同士で個別に話をするという事でさらなる信頼関係につながると言えるはずです。
今回の日本酒好きの会もその関係性の一つになります。
実は、今回の日本酒の会という、日本酒が好きな人という括りで集まっていますが、実はお酒が飲めないという人も居たりするわけです。
おもしろいですよね
名目上日本酒の会となっていますが、もはや、気持ちでつながっている、心でつながっているとも言えます。
商売の鉄則ははみ出してはいけない
こういった小規模の集まりでも、みんなが経営者、または決裁権をもつ人であるという事。
だからこそ、商売の鉄則は、買い手が喜ぶ事で売り手も喜ぶ事を忘れてはいけません。
心の成長が仕事の幅を広げる事にもつながる
可能であれば近江商人の三方よしの社会に貢献を目指せれれば尚よいと考えます。
だから、商品が良いだけではなく人としても良さ自らの中に構築していかなければならないはずです。
他者貢献の先にあるのが自分の利益でなければいけない
自分が儲かるための事ばかりを考えていては、買い手の利になりません。
だからこそ、商売の基本は買ってよかった、契約してよかったと言える、商品づくりやサービスづくりです。
飲食店であれば、メニューだけじゃなく、接客や、お店の雰囲気づくり、オーナーとの会話なども、満足してもらう要素として考える必要があるわけです。
ありとあらゆる事を納得してもらう、または満足してもらう要素として考えるわけです。
そして、そういった他社貢献の先の自分の利益や売り上げという事を考えるとこういう事にぶつかるはずです。
- アレはできる。
- コレはできない。
- あの価格は無理だ。
- この商品なら安くできる。
- こういう需要の人なら絶対満足させれる。
といった事業者一人一人違う条件(手札)が出てくるはずです。
そして、その出来ない事を、
- どうやったらできるようになるのか?
- どういう条件下であれば、似たような対応ができるのか?
- それを消費者へどう伝えれば伝わるのか?
そういった事を考える事も経営者や事業者の務めではないでしょうか?
その時に、
- 自分一人ではアイデアが浮かばない。
- 自分にできる事を増やす思考がそもそも難しい。
- 資本力が足りないから動けない。
こう言って動かなければ、いつかジリ貧になってしまいます。
じゃあ、どうするのか?
例えば守成クラブ佐賀なら、みんな経営者だから、そのいろんな経営者の知識や経験、ノウハウを教えてもらうんです。そして自分の中での最適解を見つけ出す事です。
自分で答えを作り出すヒントや知識至高の転換の切っ掛けづくりも守成クラブ佐賀の特徴
では、仕事における最適解を見つけるにはどうすればいいのか?
その為に存在しているのが守成クラブであり、佐賀であれば、守成クラブ佐賀の会員という事になるわけです。
2023年6月時点で守成クラブ佐賀の会員数は100人を超えました。
地道ではありますが、一人、また一人と会員さんは増えています。
会員さんの数が増えれば、それだけ守成クラブ佐賀だけのマーケットも拡大するわけです。
もしあなたが、一人で考えて悩んで前に進めないというのであれば、前に進む為の助言を守成クラブ佐賀の誰かに貰えばいいんです。
もしあなたが、一人では対応できない事があるという事であれば、守成クラブ佐賀の誰かに相談すればいいんです。
もしあなたが、一人の知識では動きようがないという事であれば、守成クラブ佐賀の誰かに相談すればいいんです。
行動すれば、何か反応が必ず返ってきます。
- 大成功なのか
- 成功なのか
- ちょっとした成功なのか
- ヒントが得られるのか
もしかしたら、悩んでいる事の解決がすぐに達成できない場合あるかもしれません。
ですが、得られる情報によって、自らのレベルアップが進む事で解決できるかもしれません。
思い込んでいる答えは本当にあなたにとっての答えなのか?
勝とうとすることが必要な事だと思い込んでいたら、実は勝たなくても負けなければいいという事でも十分売り上げを上げる事に気付けたり。
市場エリアをかたくなに決め込んでいたら、ネットを活用したら他県、他市で道筋が見えてきたり。
えっそんな方法があるの?という事を教えてもらえるかもしれません。
もしくは、新しい事業を立ち上げる事でそれを総合的にコンサルしてくれる人が守成クラブ佐賀に居るかもしれません。
事業者としての心の広さ、変化する覚悟や哲学の話になるのはその為
事業における失敗は、失敗を恐れて何もせず縮小していくことです。
失敗への悩みの根本は結局覚悟できるかどうかである場合も少なくありません。
その心の問題は、守成クラブ佐賀の問題ではなく、悩んでいる方の問題と言えます。
実をいうと、その悩みの原因である心に過去に打ち勝った経営者も多く守成クラブ佐賀に存在します。
世の中甘くは無いが全てが辛すぎて生きていけないほどではないという事
先ほどお伝えしていた、自分の心の弱さが、実際は辛くない事を、辛いと判断してしまっている可能性もあるわけです。
だから、仲間に相談して心も含めた、解決の糸口をつかみ取る事が大事なんです。
そして、その相談できる相手が守成クラブ佐賀にはいますよという事なんです。
そして、守成クラブ佐賀の仲間に、ただ、助けてもらうだけではなく、基本は自ら行動する前提で動く事が大事。
自立した思考を持つ事。
これは何も守成クラブ佐賀の会員だからという事ではありませんよね。
事業をするという事は基本そうでなければいけません。
独立して事業をするというのはそういう事ですからね。
もし、その自立することにまだ不安があるという事であれば、仲間との交流を経て自らのレベルを上げればいいんです。
守成クラブ佐賀をその為の切っ掛けの場所と考えてもいいですし、定例会はそれを実行する場として考えてもいいです。
今回の話のような日本酒の会のようなきっかけでもいいと思います。
勝手な思い込みで行動を制限する思考はやめた方がいい
一番よくないのは、決めつけて行動をしない事です。
- あの団体はこう。
- あの人はこう。
- あの事業の人はこう。
いざ入ってみたら、思ったよりよかったという事もあります。
いざ本人と話してみたら、思ってた人とは違ったという事もあります。
いざ、その事業の人と話してみたら、人によって違うという事もあるかもしれません。
でも、行動しない人は、その気づきを得られないのです。
気づけないから、行動できない。
行動しないから、気づけない。
短期で売り抜けるような都合のいい事はほぼ無いと自覚しよう
- 気づけないから、行動できない。
- 行動しないから、気づけない。
この状況は、言い方はきついかもしれませんが、行動しなかった自分に問題があるという事になります。
そして、行動しない人のほとんどは、1歩行動したら、100リターンがある意識がある方が多いように感じます。
そんなに短期でリターンがあるなら世の中こんなに厳しくはなりません。
所詮1歩行動したら、リターンは1です。
所詮2歩行動したら、リターンは2です。
でも、100歩行動したらリターンが150になる事はあり得ます。
行動すると、売れない理由の断片が少しづつ見えてきます。
例えばこんな感じ。
- 価格が高いのか?
- 内容が伝わっていないのか?
- そもそも知られていないのか?
- 購入パッケージが大きすぎるのか?
- 買ってもらえるべき人に伝えれてない。
- 買ってもらえない人にアピールしていないか?
心当たりありませんか?
行動とはトライ&エラーを繰り返す事でもあります
行動することで原因が見えてきた。
ならば、これをどう改革すべきか?
この先も行動です。
どのように改革すべきかを守成クラブ佐賀の仲間に相談したり確認したり、実際にそういうサービスや物を作ってみたりする。
仮に、こういう事につながったとします。
- 高くないと感じてもらえた。
- 内容が伝わった。
- みんなに知られてきた。
- 購入パッケージを最適化できた。
- 買ってもらえるべき人に伝えれた。
- 買ってもらえない人にアピールは止めた。
求められている物やサービスを作れれば売初めて来た。
このあたりが、先ほどの例の話につながるわけです。
100歩行動したらリターンが150になる。
正しい行動を続けた先にリターンが発生し始める。
あなたの事を考えてくれる人は必ず居る
守成クラブ佐賀の会員は、何かを会員から購入する際に、他社より多少高くても会の為になるなら良しとしてくれる場合も少なくありません。
そう考えると、守成クラブ佐賀へ参加する事のメリットの大きさがわかるのではないでしょうか?
とはいえ、貰うばっかりではなく、何かで他社貢献をしてくれる人ほど、その恩恵は受けやすいです。
そして自分を知ってもらう活動として、守成佐賀の運営側を手伝ってくれる人が増えているんです。
そうでなければ、全国で2万社以上の会員になりませんからね。
とはいえ、クレクレ欲しい欲しい、頂戴頂戴ばっかり言う人であってはいけません。
あなたがもし、クレクレ欲しい欲しい、頂戴頂戴ばかり言う人で何も考えてもくれないし行動もしてくれない人が居たらどう思いますか?
その人の為に動きたくなくなるでしょ?
じゃあ何をすべきなのか?
- 時間を使って人となりを知る時間を作る。
- 自分を知ってもらうために、何かしらの守成クラブ佐賀内での活動を手伝う。
- 時間が無い場合は、ちょっとした買い物の時に守成クラブ佐賀のメンバーのお店へ行く。
ほんの些細な事でもいいんです。
ちょっと近くに寄ったから、1000円程度の何かを買って帰るでもいいですし、食事に誘うでもいいと思います。
今回の日本酒の会のような趣味の会に参加して相手を知るでもいいわけです。
できる事範囲でもみんな嬉しいんです。
でも、ちょっと努力してできる範囲を広げてくれると、その分だけ守成クラブ佐賀のメンバーに知ってもらえます。
すると、貴方の商売と似た購入のタイミングがあったときに、他社ではなく貴方から買ってくれやすくなります。
こういう流れになりやすかったりします。
- ①知ってもらう活動として上記の事をしたりする。
- ②知ってもらえるようになる。
- ③事業の内容をざっくり知ってもらう
- ④事業の内容を詳しく知ってもらう。
- ⑤商品やサービスを購入してもらえる切っ掛けになる。
- ⓺何か仕事になったり、買ってくれたりする。
- ⑦それをLINEグループで紹介する。
- ⑧またさらに知ってもらえる。
どうでしょうか?
これを、守成クラブ佐賀に入っていなければ、不特定多数の方にこの行動が必要になります。
それ、できますか?
だから上手に守成クラブ佐賀を活用してほしいんです。
まとめ
というわけで、いかがだったでしょうか?
最後は、守成クラブ佐賀についてというよりは、商売の本質のような話になりましたが、その本質を貫きさえすれば、守成クラブ佐賀ほど参加しておいて有利になる会は無いという事です。
もし、自分に迷いや不安、技術的、心理的な助けが欲しいと思っている経営者の方がいらっしゃれば、一度例会にゲストとして参加されてみてください。
きっとあなたにプラスになる場所になれると思います。
ご参加お待ちしています。