参加するメリット事例:飲食店への来店促進例の紹介

今回は飲食店さんが守成クラブ佐賀へ参加するメリットを紹介します。

よく、いろんな業種の方から守成クラブ佐賀へ参加したら、儲かるの?

という、漠然とした質問を受けたりします。

 

結論から言えば、儲かる人も居れば、儲かりにくいという人も居ます。

これは、事実です。

 

ですが、経営権を持つような人のつながりは確実に増えるので、会のなかでのアピールができれば、儲からないということにはならないと思います。

 

ちょっと言葉に語弊があるかもしれませんが、入ればすぐに、仕事がわんさか増えるということはさすがにありません。

ですが、入っていてトータルでプラスになる事も多いということです。

平たく言えば長く参加しれいればしているほど、仕事が増えるという言い方が、かなり正確かもしれません。

今回はそのうちのプラスになったりした飲食店での事例を紹介いたします。

 

飲食店さんで大事なのは認知度アップや集客であるはず

飲食店さんといえば、料理の味や価格、サービスなどで口コミでお客さんを増やすということを行われてあると思いますが、

口コミが広がっていく為にいろんなパワーが必要になるはずです。

  • 味としてパワーを込めるのか?
  • 料理の味にパワーを込めるのか?
  • 接客にパワーを込めるのか?
  • お店の作りにパワーを込めるのか?

 

飲食店の種類や、事業形態によって様々だと思います。

そして中には、口コミそのものを広げるという事にもしっかりパワーを込めて会社を営んでいるところもあります。

 

現在の飲食店の集客はネット集客や、口コミ集客、チラシ集客、フリーペーパーでの集客といったことがほとんどだと思います。

 

そのなかで、口コミ集客とネット集客というのはとても親和性が高く、お客様が勝手に口コミを広げてくれるというところがとても大きいメリットだと思います。

 

そしてその口コミというのが、

守成クラブ佐賀へ参加して同じ会に入っているという事で、優先的にお店選びの中から選んでもらえる可能性が増えるという事があります。

例えばこういう感じです。

守成クラブ佐賀の会員さんというのがきっかけで、ランチに行くという事も起きたりしています。

そしてこの投稿にまた別の守成クラブ佐賀の会員さんとの会話が起きています。

 

これって、この投稿への会話をしている二人のフォロワーさんにも伝わっているという事です。

また36人の人がこの投稿へいいねしてくれているという事は、その36人には少なくとも見てもらえているという事が言えます。

またこちらのフェイスブックへの投稿は、今までは行っていなかったが、守成クラブでお会いできたからこそお店に行くというきっかけになったという投稿です。

ちなみにこちらの守成クラブ佐賀の飲食店さんでオーナーさんのプロフィールはこちら

平尾 富美夫:Nanoclean株式会社
Nanoclean株式会社: stool coffee: 月の灯:ちょい飲み居酒屋 カレーのPombo(カレーのポンボ) 月の灯:ちょい飲み居酒屋はカレーのPombo(カレーのポンボ)へ変わりました。 ...

 

そして、
こちらは、手作り高級食パンのテイクアウト店への投稿です。

 

こちらはこちらは、いいねしてくれた人が30人、コメントしてくれた人も4人いたりします。

30人はこの投稿を見て、いいね!してくれているしコメントも4件発生しているという事は、少なくとも30人には見てもらえているといえます。

この高級食パン屋さんは、佐賀にお店を構えてあるかたで、先日の8周年記念例会にてゲストとして参加された方です。

 

それ以外にも、以下のような花屋さんでの事例や、鯉料理やさんでの事例などもあります。

 

このどれもが、守成クラブ佐賀の会員同士という事で、お店選びの時に優先的に利用されたりした事例です。

 

またこちらは、誕生日を迎えられた、秋庭 順一さん、MEN’S PUB JJへお祝いを守成の会員さんがお祝いされた際の画像です。

誕生日という事で、守成クラブ会員同士という事でこうやって個別にお祝いしてくれる間柄になれるって、事業者仲間同士で仲が良かったとしても、そんなに頻繁にあることではないと思います。

もちろん、守成クラブ以外でも、お祝いの言葉が無いというわけでは無いと思います。

ですが、こういうきっかけになりやすいというのも守成クラブ佐賀の良さではないかと思います。

 

お仕事というのは、ただお互いの利益になるためだけのドライなものだけで決まることではないと思います。

 

ちょっと知り合いだったし、どうせた頼むのであれば知っている人に頼んでみようかなとか…

その業界の人に相談して間違いのないサービスを受けたいけど・・・

というときでも、気軽に遠慮なく聞けたりもできるわけです。

 

もちろんそこには、同じ事業者同士で同じ大人同士での最低限の配慮は必要です。

 

それでも、きちんとお互いを尊重しあってお互いの事業のプラスになるように動いてくれる人が居る団体で、しかも、費用としては、おそらく一番コスパがいい費用で入れる団体だといえます。

この守成クラブ佐賀という組織は、まだまだ若い団体でようやく8周年を先日向かることができました。

その様子はこちら

佐賀会場8周年記念例会!大いに盛り上がりました!
守成佐賀8周年記念例会開催盛大に行われ大成功の内に終わる事ができました。 70名以上になるご参加となりました。 ※マスクは撮影の為に一時的に外してもらっています。 副代表の相浦会員より開会宣言! 副代表の相浦会員より...

 

そして、初期の頃にはいろんな事があって、不信感やご迷惑をおかけしたこともあると思います。

そういった件については、大変申し訳ないと思っています。

 

今後少しづつ組織としてあり方や、組織としての責任、組織として会員の皆様へどうやってお仕事として還元できるのか?
という事などをその時の社会情勢に見合った形でその時にできる最大限の事を行っていきます。

仕事をもっと軌道に乗せたい、もっと売り上げを安定化させたい。

何かしらのプラスを感じたい。

 

そういう方のために、ゲスト会員としての例会の参加募集をこれからもずっと続けていきます。

その理由は、守成クラブ佐賀の会員が多くなればなるほど、仕事の幅や仕事の量、今回のような事業者同士での連携、相談または、お店への初訪問、誕生日のお祝いという事も大きく多くなっていくからです。

 

会員数が多くなれば、今現在では対応できないことも今後対応できることへより近づいていくのは間違いありません。

 

もし、あなたが、飲食店をされていて、どうにもお店への来店者を増やしたいお客さんを増やしたいと思うのであれば、一度ゲストとして例会に参加してみませんか?

新しい視点の扉を開いて売り上げアップに一緒に頑張っていけたらこれ以上の事はないと思います。

もちろん、飲食店でなくても、おひとりでサービス業をされてある個人事業主さんでもウエルカムです。

 

という事で、守成クラブ佐賀へ参加することで実際に起きているメリット事例の紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました