今回は徳永会員が所有する不動産物件をの管理をいいとも宅建の古川会員にお願いするというお仕事マッチングの事例です。
最近いろいろ仲間同士でのお仕事の発注や受注が増えてきているように感じます。
事務局などへの連絡が無い分も含めると、おそらくもっとあるのではないかと思います。
不動産の管理というのは、いろいろあると思います。
とはいえ、きっかけはこの守成クラブ佐賀がなければ、100%発生していません。
おそらく、徳永会員の知っている守成クラブとは関係のない業者さんへ発注された可能性もあるわけです。
今回発注された徳永会員はコチラ
守成クラブは仕事を増やそうとするために経営者や決裁権を持つ人が集まる会です。
だから、みんな何か発注をする場合は、守成クラブ佐賀のメンバーさんにお願いしようとしますし、何か知り合いが居ないかを聞く時も、守成クラブ佐賀のメンバーさんに関係した誰かに依頼をしようとしてくれます。
これは間違いありません。
ただし、それが、需要が無いサービスや、物を無条件に買ってくれるというわけではない事という側面があります。
仮にこれをご覧の方が、買いたくもない物を紹介されても今必要ないよね・・・
という話になるはずです。
それでも、食べ物や必ず消費するような物であれば、なんとか会員さんのお店やサービスにお願いしたいと思ってくれる会員がたくさん居るわけです。
そして、今回の古川会員と、徳永会員との間で、仕事だけの付き合いしか無いのか?と割れれば、そうではなく、
趣味や、食事会や、毎月ある定例会や、勉強会、セミナー、打ち合わせなどでも、定期的でないにしろ、やり取りがあるんです。
だから、古川会員へ依頼されたんです。
仲間へ少しでも仕事を発注してあげたいという想いがあるからです。
だからこそ、徳永会員のお店へを古川会員が利用したりもするわけです。
そこには、知らない誰かに発注するならば、仲間に発注するという仲間想いのある守成クラブ佐賀の存在があるからです。
代表である千住さんも、そのためにいろいろ奔走して、いろんな事にお金も時間も使って会員みんなの為に動くという事をされてあります。
他社貢献をすればするほど自分に仕事として返ってくるんです。
ただし!
先程も申し上げましたが、絶対に外してはいけない要素があります。
需要のあるサービスでなければ、仕事として返ってきにくいというのは実際存在します!
需要が高い物が売れるというのは守成クラブ佐賀に限ったことではありません。
要らないものへの発注はさすがに仲間内でも行いにくいというのはしょうが無いと言わざるをえません。
例えば、
昭和の時代にあった、オーディオコンポというものがありましたが、それを修理する仕事というのが仮に合ったとしましょう。
おそらく都心とかに行けばそういうのを専門にされてある人は居ると思います。
現実的にそういうオーディオコンポを、持っている家庭というのは少ないですよね?
また、守成クラブ佐賀の会員の中で、オーディオコンポを持っている人がどれだけ居るだろうか?
もう一つ言えば、そのオーディオコンポじゃないと駄目っていう人がどれだけ居るか?
今はPC、タブレット、スマホで音楽が聞ける時代です。
なんなら、ネット回線さえあれば、多くの音楽を聞こうと思えば聞ける時代です。
記録メディアが無いと再生できないオーディオコンポの需要はほとんど無いと言えます。
その時に、もし、オーディオコンポを修理する仕事としてされてあったとして、守成クラブ佐賀に参加したけど、オーディオコンポの修理の仕事が増えるか?
という事で聞かれれば答えはNOと言わざるをえません。
仕事を直接得るという目的では守成クラブ佐賀では対応できない可能性がある、という現実が見えてきます。
ですが、
そういうオーディオコンポを修理する仕事をしている人が居たとして、どうやって集客するのかを相談できる相手は居るという事です。
今ならば、ざっくり考えても、ネットやSNSで集客もできる時代です。
ですが、それをどう活用すべきかわからないという人も少なくありません。
そういった時に聞ける人相談できる人が守成クラブ佐賀に居るというのは、それだけでも参加しておくメリットにならないでしょうか?
佐賀県だけで見ればオーディオコンポの修理という需要は少ないでしょう。
でも、全国で見たら?
アンティークな感じが好きという人もいるかも知れません。
思い出の詰まった機器だから修理したいという人もいるかも知れません。
そういう人とつながるためのヒントやノウハウも守成クラブ佐賀で聞くことが可能なのです。
なぜならば、経営者の集まりだからです。
仕事は基本的には、新規のお客さんを集めて、リピーターとして何度も利用してもらう。
これの繰り返しです。
守成クラブ佐賀に居る会員の中には、そういう事に長けた人も存在するわけです。
だって商売として成立されてある方であれば、その要素をクリアしている可能性が高いわけですから。
こういう感じで、守成クラブ佐賀内で売上を上げることが出来なかったとしても、学びから別角度で仕事をプラスにする方法も、学ぼうと思えばいくらでも学ぶことができるわけです。
- 飲食店でも
- 整体でも
- 食品店でも
- 車関係のお店でも
- 職人系のお仕事でも
同じです。
むしろ、異業種の考え方を取り入れることで、他社と差をつけることができる場合もあるわけです。
1人で考えれることというのは、そう多くはありません。
多くの人から、ノウハウやテイストを得るという事は悪いことではありません。
そこに、自分の意思で商売を成功させようと考える意思と、お客様からお金を支払う価値のあるサービスとして成立すれば、あとは時間の問題で商売繁盛につながるわけです。
だから守成クラブ佐賀に存在意味がでてくるわけです
こういった事を学べたり、体感できたりして、本来ならば会って話すことも出来なかった経営者と話せるというのはとても大きなメリットだと思います。
ですが、こういった交流を無駄という方もいらっしゃるでしょう。
無駄だと感じられる方は、そのフェーズではない経営者の方でしょう。
でも、無駄じゃないよと思ってくれる現在の会員も居るわけですから、全てを否定も出来ないはずです。
これを見ている貴方は、商売についてどうお考えですか?
少しでも有利に、少しでも助けてもらえる環境がほしいのであれば、守成クラブ佐賀へ参加してみてください。
そして、知ってもらえるようなアクションをできる範囲で良いのでやってみてください。
貴方が誰かと会う事で、誰かが助かるかもしれないんです。
ボランティアでなくてもいいのです。
今回の様になにかあった時に、会員さんへ発注するという小さな事でもそれは他社貢献に繋がります。
その上で、仲間と言える間柄になれるように、食事に行ったり、趣味で一緒の時間を過ごすなりすれば、そこで新たな発見や気付きがえられる可能性もあるわけです。
そして、率先してそういう意識を共有できる仲間の集まりである守成クラブ佐賀を、言い方は悪いですが、都合よく利用してくれればいいんです。
そうして守成クラブ佐賀を都合よく利用した上で、仲間への想いを忘れない行動をしていただければ、
それはいづれ貴方のお仕事にもつながるし、逆に誰かを貴方が助けることになって感謝されるかもしれないわけです。
その時にもし貴方の事業やサービスに需要がなければ、サービスや売り物の価格、パッケージを見直すきっかけになるかもしれません。
そして、その見直す時に仲間に聞けるんです。
どうしたら良いと思う?というかんじで。
こんな愛情深い組織ってあんまり無いと思います。
- 個人事業主レベルの人も居ますし。
- 一人親方の人も居ますし。
- 副業レベルの人も居ます。
- 店舗を複数持っている方も居ます。
でも、みんな同じ目線の仲間なんです。
もし興味が出たのであれば貴方もこの守成クラブ佐賀へ参加してみませんか?
まずは、定例会にゲストとして参加してみれば、その雰囲気の一部は感じられると思います。
会員みんなで歓迎いたしますのでぜひお申し込みください。