今回、内野会員の中学校の同窓会で使用する料理を、出張シェフとして江口会員へお願いするという事がありました。
左が内野博行会員で、右が江口隆博会員です。
内野会員情報はコチラ
江口会員情報はコチラ
内野会員からのメッセージ
元シェフの「安心生活おたすけ隊」江口隆弘博さんに、中学校同窓会の出張シェフをお願いしました。料理の写真は一部です。
残った料理は同級生が持ち帰りました。大満足の同窓会でした。
江口さん、ありがとうございます。
あり得なかった仕事の依頼の繋がり
今回は、内野会員の中学の同窓会でのという事ですから、守成クラブ佐賀の繋がりがなければ、本来江口会員への仕事の依頼というのは無かった可能性が高いです。
もっとも仕事というのは、どういう人の繋がりでどう依頼されるというのは、その時になってみないとわかりませんが、守成クラブ佐賀の会員同士であるという事が、江口会員へ仕事をお願いするという事につながったというのは紛れもない事実です。
また、こういう時に相談する際にも、
- こういう感じはできますか?
- こういうのが好きなんですが・・・
という事も気兼ねなく相談できます。
今回かかった費用は一人あたり3000円で依頼
ビュッフェタイプでの提供なので、江口会員にも負担がかからず、同窓会会場ではみんなが喜んでくれる。
守成クラブ佐賀が考えるのは、安売りを強制する間柄ではありません。
双方が納得した価格で依頼できるかどうか?
その上で、同じ組織に属する会員同士の心の繋がり、想いの繋がり、そこに、ある種のサービスがある事は否定しません。
だからこそ、提供するサービスの形態や条件などをしっかり考えて、依頼したり、依頼されたり、または、依頼される側が新たに提案したりという工夫が生まれます。
この工夫があれば、次に同じ様な事が起きた時の為の経験にもなります。
もしかしたら、こういった依頼がまた増えるかもしれません。
その時に、今回の様に守成クラブ佐賀の会員からの依頼という形で経験していなければ、ただ依頼するお客様、依頼される側の関係だけで終わっていたかもしれません。
ちなみにですが、江口会員は他にもいろいろな対応もしてあります。
建設会社の忘年会でその場で調理!
江口会員への依頼は他にも建設会社の忘年会などでも利用されているという事です。
20人が集まる建設会社での忘年会に、その場で唐揚げをあげてもらったり、調理してくれたりという事があったようです。
守成クラブ佐賀の会員同士のお仕事マッチングは活発化している
この様に守成クラブ佐賀では、会員同士の仕事の依頼をするという事が積極的に行われています。
その上で、年会費や月会費も他のいろいろな団体から比べるととてもリーズナブルな設定になっています。
そして、会員同士が会話しやすい例会というのも行われています。
100%待ちの状態だけで勝手に仕事が増えるというのはさすがに厳しいですが、例会に顔を出す。
会員同士で仲良くなる、会話をするという事や、組織の中での認知度が上がれば上がるほど、●●なら■■会員にお願いしようという空気が作られたりします。
いろいろな仕掛けや、会員さんがPRし易いような環境を広げていこうという試みも行っています。
もし、事業者の中で、ビジネス仲間や、仕事を増やすきっかけが欲しいという方はお気軽にご相談ください。