今回は、デュープラスさんへの取材という事で、戸川会員と、深堀会員と石川会員によって取材と会場の撮影などを行わせていただきました。
しっかりとどういう事をアピールしたいのか?という事を事前に話を聞いてから、どういう風に守成クラブ佐賀のホームページへ情報を掲載するのか?
といった事を打ち合わせしています。
今回のデュープラスの代表の俵さんが求める事は大きく別けて2点ありました。
小売としての店舗に気軽に入ってきてほしい。
卸先や取引先となる会社と1社でも多く繋がりたい。
という事でした。
もともと、しっかりした営業活動をされてあるのですが、ウェブでの細かなマーケティングという点はSNS以外はそこまで力を入れられていませんでした。
今回はそこを補填するような形で、守成クラブ佐賀内のホームページへデュープラスさんや、直営店のガースさんの情報を、ブログ記事として掲載するという事になりました。
また、その際に、バイヤーや買付担当の方がページを見てくれるようにするために、テキスト量と、タイトルに現状考えられるキーワードを添えて、情報を掲載する事にしました。
こういう活動をすることで、守成クラブ佐賀としての団結力や、親近感、信頼感を今後も高めていきたいと思っています。
守成クラブ佐賀としてもありがたい申し出をいただきました。
また、何より、今回こういう機会がなければ、3階の会場の貸し出しというとてもありがたい提案を受け取ることができませんでした。
これは、守成クラブ佐賀としては逆にいい条件というか、おとくに会場を借りれるというメリットを得ることになりました。
詳細は最後にリンク先を用意いたしますので御覧ください。
[ipano id=”3″ width=”100%” height=”600″]
やはり、人との交流で得られる物は、仕事が増えたりというのはもちろんありますが、その為のきっかけが重要だという事がわかります。
足し算のように答えがわかるような感じで、集客や売上を上げるというよう話は無いと思います。
ですが、今回のような守成クラブ佐賀が行っている活動が有ることで、会員の誰かが、会員の誰かを助けることにつながると信じています。
そしてこういう活動がもっともっと連鎖的に広がっていけば、守成クラブ佐賀のポテンシャルはもっともっと2倍にも3倍にも4倍以上にもなれると思っています。
それが、今すぐか、来週か、来月か、来年なのかは、わかりません。
ある会員にとってはすぐかもしれません、別の会員にとってはちょっと後かもしれません。
ですが、こういった繋がりがなければ、自動的に仕事が増えたり集客できるようになったりというのは無いはずです。
自動的に増える為には、人と人との繋がりを繋げて広げて、一人一人と深堀りしていくことが大事だと守成クラブ佐賀では考えます。
という事で、俵 会員の株式会社デュープラス(Deux−Places)さんへの取材活動事例の紹介でした。