◆8月の例会日時:2021年9月16日(木曜日)■ ゲスト17:50 ▶会員18:15着座

守成クラブの定例会ブース販売の活用で売上アップ集客アップ!

例会におけるブース販売の活用方法の参考情報をお伝えしたいと思います。

この考え方があれば、貴方の事業の売上に一気に近づく?!

さて、守成クラブでは毎月定例会として、例会というイベントを行なっています。

これは、守成クラブ佐賀の会員同士の意識をつなげる役目や、どういう人がどういう仕事をしているのか?といったことを広げていったりする為に行なっています。

 

その例会については、毎月数十人の経営者、または経営者に準ずる決済権を持っている人が参加されますが、その会場で物販としてのブースも用意されます。
※会員のみで要申請

 

そして、ブース販売は、物販がメインというイメージがありますが実はめちゃくちゃ活用しやすかったりします。

PR集客売上利益の為であれば、基本何でも売れる!

あっ、もちろん違法なものとか、守成クラブのポリシーに反する物などはだめですが、こういう感じで販売する事が可能です。

例えば、飲食店の経営者の方であれば、物販として何かを売ると言っても、売り物はお店で出すものだよね…

という感じになったりしますが、ちょっと工夫するとこんな感じで販売する事ができます。

こんな感じの活用もOK!
例えば飲食店の方が、
お店で使えるビール券の10枚つづりを、9枚分の値段で売るという事も可能です。

回数券や金券、などの販売も可能なんです。

 

運用としての例

運用としての例を上げるとすれば、
売上が下がる平日の売上を底上げするために、平日のみ使用できるビール券(1日○回利用まで)という感じでルールを決めておけば、平日の来店者を増やすという事も可能になると考えられます。

整体・マッサージ・コンサル・宿泊業などの事業でも!

また、店舗サービスならば、1回3000円のサービスを、
6回つづりにして1回分がタダになる5回分の金額で販売する。

というのも、サービス価格や一日の来店者数や利益率、人件費などをもとに考えてもいいと思います。

宿泊業でも、閑散期だけ使える通常のサービスに追加サービスをプラスしたのを券として売る。

という事も考え方でいろいろ売り方は出てきます。

あくまで考え方の1つです。

 

この方法のデメリットとメリット

追加サービスや値引きなどを多少行わないと効果が出にくいというのはあると思います。

ですが、その分をまとめた回数や、サービス内容の調整か、または専用のサービスを用意するなどで対応して売ることができれば現金収入を例会が起きるたびに売上を上げる事も可能なんです。

この様に、お客さんはお得に感じながら、
守成会員はサービス提供前にあらかじめ売り上げを得るという事も不可能ではないという事です。

 

そうなれば例会への参加という意味もよりはっきりと見えて来るはずです。

また、会員へだけ売るという事ではなく、会員の知人の方にもどうですか?
会員の親戚などにもいかがですか?

という事を考えれば、このブースでの販売ほど好意的に買ってくれやすい場所というのはそうそうないかと思います。
(会員の意識があるので会員のお店や会社に依頼したい購入したいという方が多いため。)

 

 

例会に参加する事で得られる先も考えてみませんか?

せっかく例会に参加すれば、多くの参加者へ売る機会を得られるのであればその場所や、条件を何も手を打たずに捨てるのは勿体ないです。

工夫次第で新たな販売経路を作り出すことも出来ます。

売ってすぐ利益ではなくその先を見据える

来店へのきっかけが作れたら、数度のサービスの利用に繋げる事が出来る可能性もあるはずです。
もしくは、新たなサービスを提案しすることで購入に繋がれば、お得に割り引いたクーポンなども、生きた割引へとつながります。

 

初めてのサービス利用や、初めてのお店にはやはり抵抗があるのが人です。
それは、いくら会員同士でできる限り会員へ仕事を…という意識があったとしても、全く抵抗がないわけではありません。

であれば、最初のサービス利用のきっかけにするためにも、

体験クーポン、割引券、お得回数券

といった形で、売ったりプレゼントしたりすれば、初めての抵抗感を減らしてその利用の次も視野に入れる戦術が打てます。

もし、既にそういう割引券やお得回数券などが物理的にあれば、それを例会のブース販売の際に会員へアピールすればいいわけです。

また、ただ、アピールだけがしたいという場合は、例会参加会員へチラシなどを配るという事も会員はできます。
※それについては別のぺージにてお伝え致します。

回数券とかチケットとか用意するのが難しいという場合は、守成クラブ佐賀へ相談いただければ、デザインや印刷などの手配や相談もできます。(※有料)

 

あとは、貴方の行動次第です。

せっかく人が集まるというチャンスが毎月あるのであれば、それを生かさない理由はないはずです。

守成クラブ佐賀では、ただのつながりではなく、小さなチャンスをしっかり効果の出る場所として、今後も会員の皆様に様々な提案を行なって行きます。

 

現在会員の方で、例会に参加してもねぇ…
という気持ちがある方は、再度このブースというものを活用してみてはいかがでしょうか?
(活用方などについては、仕事委員会にて、アドバイスなども行えたりします。)

もしくは、今現在、会員では無いのであれば、ぜひゲストとして参加してみませんか?

ただ集まるだけの異業種交流団体ではない、この守成クラブ佐賀へ貴方もその恩恵を受けるようになってみませんか?

ビジネスへ少しでもプラスになればという思いで、貴方のご参加お待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました